スキップしてメイン コンテンツに移動

なんでも後回しにする癖



いつもそうなんですが、なんでも後回しにする癖があるんですよ、未だに。40後半のおじさんでもそうなんですから、若い人も実はそうなんではないでしょうか?

ふと中年となり人生を振り返ってみると

「もっと密度の濃い人生をこれからも遅れるだろうし、今まで時間を無駄にしていたな」

こんな思いを日々強めております。

その最大な悪因こそ

後回し習慣

これが有るおかげで本来得られるべき結果を得られていない、もしくは得られる結果を相当先に見られるという残念というかお粗末な結果となってしまってる。

これダメな見本。子どもに対して見せる背中ではない。親は常に子どもを指導していく立場。

指導は指差し導きだが、これ違う。子どもはあまり指導し過ぎると反発ばかり招いてしまい逆効果に成る。

なので、立派な親父としての背中を見せ続けるべきなのではと自問自答している。

子どもに伝えたいのは人生は限られている。その時間で密度の濃くなるよう努力することを意識できる人になってほしいものだ。

なんでもいい。とにかく人生で必要だと思えることをコツコツ続けてほしい。

これ子どもに書いているように見えて自分で戒めのために書いています。

継続はちから。

諦めは生きている時点で負けを認めることと成る。結果が出るまで続けよ!

後回しする癖を脱却するために

もうやろうと思ったことはとっととやるだけ。

自分は会社に生きながらライターという仕事をしている。

でも副業なので別にやらなくても誰も文句言わない。しかし、ライターをやろうと決意してそれが収益と成るまで、書き続けないといけない。結果がでるまで。いや、結果が出てからが磨かれるため決して弛んではならない。

こう強く決意して思い立ったらすぐ実行することが脱却する唯一の方法です。

楽してとかありえない。

ひたむきな努力こそ成功の秘訣。後回しは結局は自分で招いた結果。

あのメジャーリーガー、日本のヒーローイチロー選手の名言
小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

これを逃げずにやる気れることだけ。絶対後回ししない。仮に後回ししたなら寝ないでもやり遂げてから寝る。この決意。

コメント

このブログの人気の投稿

スーパーカブ90 最高速度

いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について
カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先…

カブ90ライトチューンアップ

やるなら徹底的にやるとさらに愛着も湧くでしょうし、
なにより快適になるでしょうね。

でも、所詮カブです。ほどほどに・・・
これが私の本音ですが、

そこでおすすめは『ライトチューニングアップ』

もちろん個性です。思いっきりいじるもよしですが、簡単にが良いと思いますよ。。。

ドノーマルでもよしですが流石に多少はいじりたいものです。手始めにドレスアップからはいかがでしょう。



カブ90のドレスアップ ベトナムキャリア
カブの定番ドレスアップベトナムキャリア。

ベトナムキャリアを取り付けました。簡単に装着できるし、なかなかかっこいいです。 ちょっとした小物をくくられますよ。





イチオシ! スーパーカブといえば、ビジネスユースで、有名だけど、いろいろドレスアップするパーツがあるんです。 スクーターにはない面白さもあるのです。

人と違うバイクも楽しいぞ!! ドノーマルだと寂しいから、自分に合ったドレスアップとかチューンをしよう。

チェーンカバー
チェーンカバーもかっこいいのにしました。


シフトレバー
他にもシフトを変えたのですが、ロータリーなんでノーマルのほうが使いやすいのでノーマルに戻した・・・残念。


チューンに良いショップ
バイクショップだと改造パーツが置いていないところも多いのです。
仮に車検があるビックバイクは、車検の問題があって、極端な改造パーツは取り扱っていない場合も多いですね。

カブ90は車検は無いのですが、(そんなのわかってる!!とのツッコミは勘弁を・・・)まあパーツがあるショップを探すのはかったるいなら、ネットでの購入がいいですね。

その購入パーツをバイク屋に持って行って取り付けてもらおう。
もちろんドレスアップ程度ならご自分で出来ますよね。

足回りなどの改造はプロに任せたほうが安心です。

おすすめカブチューンレビューサイト
スーパーカブ70で林道ツーリング


増山さやかニッポン放送アナウンサーがかわいい件

今でも元気で奇跡の51歳とまで言われている増山さやかアナウンサー。

昭和41年生まれなので俺の4つ上ですが、森永卓郎さんも絶賛の美貌だという。

俺自身増山さやかアナウンサーにお会いしたことがあった。もちろん私的じゃないですよ、アナウンサーなのでラジオの企画でこっちの方面に来た時に会いに行ったわけ。

かれこれ20年前かな、東京の青梅方面で仕事をしていたら、お昼の番組で、確かアッコのいい加減に千回?か何かの企画でブリジストンタイヤ館に居た時に間に合ったわけ。

そろそろ中継が終わる時間帯だったんでギャラリーも少なく、おー!増山ちゃん一人じゃん!って感じで5分くらい話しちゃった!

ニッポン放送のラジオカーは無茶苦茶派手!
とか、肌年齢が30過ぎとかラジオで話してたけど無茶苦茶きれいじゃん!

みたいな話をしたな。

その時の増山ちゃんの態度はすごい良かった~

顔が永作博美に似ているとか噂になっているけど、確かに美人だけど、顔の素材は違うと思うよ。似てはいないけどお互い美人だけどね。

ちなみに今でも増山さやかアナウンサーが出ている番組はラジコのタイムフリーで聞いているよ!あの落ち着いた声のなかに、張りがあるボイスが大好きなんだね。

20年以上前にニッポン放送のカトちゃんのビバノンラジオ全員集合っていうのがあって、カトちゃんのアシスタントやってたのが増山さやかアナウンサー。

ちょっと下ネタあり、それに対応する増山アナウンサーの軽快トークで一気にファンになった。

アー懐かしいわ。