頭がキレる人になる

2016年9月11日日曜日

学習

t f B! P L

頭のキレが鋭い人は頭がいいです。というより気配りができる人が多いようです。

キレが良いというのは他人の評価であり、自分ではわかりにくいものです。他人にキレが良いという評価をもらうには当然気配りができないといけません。

気配りができない人が「頭が切れる人」と思ってもらえるはずがありません。

まず気配りありきでしょう。

気配りができない人でも頭がキレる人


これは仕事や勉強面で鋭い切り口を持ってこなしている場合です。

気配りができないといっても、実際に行っている行動、結果がキレているのなら評価せざる負えません。

結果を出している、他人が思いもよらない考えで問題を解決できる、こういった人は内面でのキレをもっている人です。

気配り、本質的な内存するキレ、この2つで本物のキレる人と言えそうです。

名探偵コナンの頭のキレ


テレビですのでストーリが出来上がっていますが、実際にあのような子がいたとしたら大変なキレです。

あのキレの鋭さは経験がないとあり得ません。どんなに理屈で推測しようが、経験がないと裏付けもブレてきます。なのである程度の経験は必要でしょう。

なにしろ瞬時にいろいろな背景を体系付けして、あてはめることはそう簡単にできるものじゃないです。

やはり経験が必要でしょう。頭のキレが鋭くないとやってられない国政などの政治。国を動かすわけですから、頭がキレない人に任せられません。

キレが良いといっても情報がない人でしたらうまくさばくことができません。だから国会議員は高学歴の人が多いわけです。たくさん勉強してきた脳があるから様々な事案をさばくことができるのです。

勉強もしないでさまざまな問題を解決できません。まず勉強をして知識を莫大にインプットする。さらにそのインプットした情報を的確にアウトプットできる人が頭がキレるといえるのです。

いくら勉強をやったところで、そのアウトプット能力がないとキレが良いとは言えません。

ですので、トラブルに対応すべくキレたい分野は徹底的に精査してキレる名刀として常に手入れしておきましょう。

ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ