スキップしてメイン コンテンツに移動

SNSはくだらないのか?つまらない?いやいや・・・

mixiあたりからブームになったSNSだけど、まあそろそろ流行ってから10年経つわけですよ。

楽しいSNS生活を送るために


どんな事、物でもそうですが、必ず賛否両論があるわけで。

『SNSなんて下らない!』とか『つまらない』

と批判的な意見もあるし、『便利!』『楽しい!』

といった一般的な肯定的な意見もあるわけです。

で、公平的に見るならば、どちらも正しい意見であるとなりませんか?

例えば自動車。


自動車が発明されて、みんな乗り出すとその副産物が事故だったり、公害だったり。

でも、交通事故は車が悪いのでしょうか?悪いのは使う側の【人】ですよね。

また、公害だって、その【人】の努力で、どんどん無害化の車が発売されているんです。ハイブリットだったり、アイドリングストップだったり。

また例えを出すとスマホ。


すごい便利で、なんでも調べられる。暇つぶしもできる。乗車乗り換え時間もすぐにわかる。素晴らしい技術の集大成です。

しかし、副産物として歩きスマホや運転中のスマホ操作による事故もあるわけです。

これも使う側の【人】が悪いのであって、スマホが悪いわけじゃないんです。

SNS、これは素晴らしです。

使う側の意識の問題、モラルの問題でいくらでも楽しく、便利に使えるのがSNS。

使い方を間違えるとくだらないとなりますし、隅に追いやられてつまらないなんて感情を抱くかもしれません。

SNSに疲れた時


俺みたいにおっさんだと、疲れたら既読のまま返信しないことなんてしょっちゅう。
ようは、そうです。

『律儀に速効に返信する』

このイメージをぶっ壊しましょう。

『あいつは既読のまま案外すっ飛ばすんだよね』

このようなイメージを持たれたら疲れることなんてありません。

でも村八分にされちゃうのが心配・・・

だったら、適当な言い訳してみたらいかが?

『ゼミとかバイト何とかで無茶苦茶忙しい!だから最近はなかなか返信できん』

こんな感じで自分の立ち位置を少々引っ込ませるといいでしょう。最後は自然消滅・・・

みたいに。

何しろ疲れたって思えるほどのめりこむ必要なんてないと思います。

楽しいところでとどめる。

お酒と一緒!




コメント

このブログの人気の投稿

スーパーカブ90 最高速度

いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について
カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先…

カブ90ライトチューンアップ

やるなら徹底的にやるとさらに愛着も湧くでしょうし、
なにより快適になるでしょうね。

でも、所詮カブです。ほどほどに・・・
これが私の本音ですが、

そこでおすすめは『ライトチューニングアップ』

もちろん個性です。思いっきりいじるもよしですが、簡単にが良いと思いますよ。。。

ドノーマルでもよしですが流石に多少はいじりたいものです。手始めにドレスアップからはいかがでしょう。



カブ90のドレスアップ ベトナムキャリア
カブの定番ドレスアップベトナムキャリア。

ベトナムキャリアを取り付けました。簡単に装着できるし、なかなかかっこいいです。 ちょっとした小物をくくられますよ。





イチオシ! スーパーカブといえば、ビジネスユースで、有名だけど、いろいろドレスアップするパーツがあるんです。 スクーターにはない面白さもあるのです。

人と違うバイクも楽しいぞ!! ドノーマルだと寂しいから、自分に合ったドレスアップとかチューンをしよう。

チェーンカバー
チェーンカバーもかっこいいのにしました。


シフトレバー
他にもシフトを変えたのですが、ロータリーなんでノーマルのほうが使いやすいのでノーマルに戻した・・・残念。


チューンに良いショップ
バイクショップだと改造パーツが置いていないところも多いのです。
仮に車検があるビックバイクは、車検の問題があって、極端な改造パーツは取り扱っていない場合も多いですね。

カブ90は車検は無いのですが、(そんなのわかってる!!とのツッコミは勘弁を・・・)まあパーツがあるショップを探すのはかったるいなら、ネットでの購入がいいですね。

その購入パーツをバイク屋に持って行って取り付けてもらおう。
もちろんドレスアップ程度ならご自分で出来ますよね。

足回りなどの改造はプロに任せたほうが安心です。

おすすめカブチューンレビューサイト
スーパーカブ70で林道ツーリング


MBX125F

俺が高校生の時に乗っていた愛車の写真が出てきた。

ホンダMBX125F




シートはあんこぬきし、バックステップ装着、タイヤはヨコハマプロファイヤ。

このマフラーはノーマルだが、この後デットヒートというかなりうるさいチャンバー装着。

フロントタイヤは16インチ、リア18インチと違いがあるため非常に曲がりやすい。

しかも車重はすごく軽くて取り回しも楽。身長170センチ、体重63キロと小柄な俺には最高に扱いやすいバイクだった。

ヨコハマのプロファイヤという超ハイグリップタイヤだったため思い切り倒してコーナーをガンガン攻めまくっていた。最高の相棒だった。

バックステップを入れていたが、何度もコーナーで擦ってしまうほど攻めやすいバイク。

MBX125Fのスペック
馬力 22ps/9000rpm

最大トルク 1.8kgf・m/8500rpm

重量109kg

2サイクルなのでススがすごかった。カストロールのオイルを使っていたためあまーい香り。化学合成ではないのでススが出やすいけど回転はよく回ったよ。

チャンバーを変えたら9000回転余裕だった。

最高速度は一般道路で110キロ出たよ。おまわりさんには内緒で!なんて30年くらい前だから時効時効!!