働きたいのに仕事がない

2018年9月22日土曜日

会社関係

t f B! P L
どのような状況なのか人それぞれで打開策も人それぞれなのは前提としてあるのですが、根本的な部分ではたった一つの方法で働きたいけど仕事がない!という悩みは消え去ります。


まず置かれている立場は考えられる限りでは以下のようでしょう。


  • からだの問題で働きたくても働けない
  • やりたい仕事がないので仕事がない(労働意欲あり)
  • 主婦が制約が多くてなかなか働けない(保育園がないなども含む)
  • 通勤圏内に働く場所がない
  • 年齢が高くてなかなか採用されない
  • 前科があってなかなか世間の目が厳しい


これらに当てはまるのではないでしょうか?

しかし、どんな人にも当てはまる解決策は1つなのです。それは・・・

思考を変える

これだけで大体の悩みは解消するでしょう。なんだそりゃ・・と思われますでしょう。しかし事実、

からだの問題で働けない。このような深刻な悩み。もちろん本当に体が不調で働けないという場合もあります。その場合は働いちゃダメです。

しかし、命に及ばないけど、体の問題で仕事ができないという場合は、そのような機関があるため、門をたたいて仕事を斡旋してもらうことで仕事に就くことができます。こういったサイトがあります。

これは厚生労働省管轄の難病患者の就労支援を行うサイトで、国を挙げて支援しています、このような機関は積極的に利用するべきです。

これも一つの思考を変えるということです。

つまり、どんな状況でも国が受け皿を用意しているという認識をもって、「自分なんかだめだ。。。」といったマイナス思考を捨て去るべきです、就労意欲があれば、国が何とか受け皿を見つけてくれる。だから頑張ろう。

このようにまずは不安を払しょくして、ガンガン権利を利用して、前に進みましょう。

これと同様、例えば子供が小さくて保育園が決まらずなかなか仕事ができないという人も、自宅でできる仕事を探してみる。

今は在宅ワーカーというのが定着しつつあります。積極的に利用して旦那さんの手助けをしてください。

また、待機児童問題も国が積極的に動いてくれています。もちろん順番もあり、すぐに待機が終了するとは言えませんが、在宅ワークでも探してつなぐという柔軟な考えも必要となってくるでしょう。ここもメンタルの部分ですね。

通勤圏内に仕事がないという場合も柔軟な考えをもって職探ししてみてはいかがでしょうか?

例えば、最近はグーグルマップ優秀ですよね。家の近所の地図を出して、会社を探すのです。良さそうな会社を見つけたらホームページがあるか確認します。

あったらホームページを訪問して直接電話したり、求人情報があったら応募してみる等、積極的にこちらからアプローチをしてみると、「数を打てば当たる」ということも期待できますね。

魚を釣るときに撒き餌って海釣りでは有効ですよね。大海原から魚を自分の竿付近へ連れてくる。この撒き餌を撒かないとなかなか集魚は難しいものです。撒き餌のような行動がホームページを見てコンタクトをたくさん取る事とイコールになりますし、種をまかないと収穫もできません。種を撒く行動をしっかり行いましょう。

年齢が高くてなかなか厳しいというのは現実的にあります。しかし、年齢を重ねるということは、今までの経験は若者より多いわけです。そのようなベテランを欲しがる企業だっています。なので諦めないでとにかくコンタクトを取る動きを取りましょう。具体的には上記で上げた電話作戦だったり、職安に通い詰めるなどもあります。

前科があるから就業出来ないという人はやはり、国の機関を利用すると、

企業側は「国からの斡旋なら」と引き受けざる負えない状況になって来ることが多いです。とにかく企業に潜り込み、あとは実績、結果を企業に

残してアピールしていきましょう。たとえ前科があっても、一生懸命働いて、もう更生したという事実を仕事で見せつけてあげましょう。

まとめ


  1. 国の機関を積極的に活用する。
  2. 自分なんてどこも雇ってくれないなどとマイナスな気持ちは持たない


ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ