血液をサラサラにする?玉ねぎ

2018年11月19日月曜日

健康について

t f B! P L
全開にひく続き血液ネタです。そもそも血液は体の肝心かなめなもの。最適な状態に保ちたいじゃないですか!

全開の記事→血を洗う

大好きな玉ねぎなのですが、

血液をサラサラにする食材で、玉ねぎが有名です。玉ねぎには刺激成分硫化アリルいう成分があります。涙がでるほどしみますが、あれは硫化アリルが気化して刺激を目が受けるためです。

この成分、熱に弱いため、加熱して食べると有用な成分が減ってしまいます。なので、生で食べるのがいいのですが、刺激が強く、胃にもきそうです・・・

なので、包丁で切ったら、30分ほど放置して下さい。そうすることで、酸化され、熱にも強くなるんです。そうすることで炒めても有用な成分を摂ることが出来ます。我が家では、切った玉ねぎは30分前後放置しています。

カレーを作る時は、初めに玉ねぎを切っておきます。それから他の食材を切って、肉を炒めて、他の野菜を煮込んで、玉ねぎを入れます。そうすることで30分の時間稼ぎをし、あまり玉ねぎを熱しすぎないようにさせています。


血液のドロドロ具合をチェックしましょう


血液ドロドロを気にされているということは年齢も中年以上ですかね?そうなると当然血液サラサラを望んでいることでしょう。会社勤めされている人ならきっと健康診断を毎年行っているはずです。

そこで血液検査はすると思うので、しっかり見てみましょう。数値で目に見えるためわかりやすいです。

見る項目はコレステロール値と中性脂肪値。

血液検査のコレステロール値と中性脂肪値でわかります。

規定値も記載されているため、自分の位置を確認してみましょう。

判定欄にABCとあるため、Aなら問題ないですし、Bは予備軍、Cは再検査となるわけです。

ですから、気になる人は過去の健康診断結果を引っ張りだして下さい。

数値というデータは目に見える事なので現状把握に最適です。

それ以外ですと目に見えるチェックが出来ません。血液がドロドロかサラサラかを見分けるには血液検査だけでしょう。

仮にここまでは微妙なのですが、時々持っていらっしゃる人がいるのですが、糖尿病患者の人が持っている高価な機械を使用するのもあります。私は知りませんので詳しくは書きません。調べても分からなかったので。

自宅で血液採取して、それを郵送して判定してもらうというキットも売っています。

ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ