スーパーカブ90 最高速度

2016年3月7日月曜日

スーパーカブ90

t f B! P L


いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について


カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先ず、フロントスプロケットを1丁増加。 あまり変わらないなら、リアを2丁減らす。 こんな感じでどうでしょうかね?

純正はF15丁/R39丁です。 自分で交換するのも良いのですが、やはり大事な部分。

 
これはKITACOですし一押しです↓


アマゾンの売り場はここ↓

キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(16T/420サイズ) NSR50/モンキー(MONKEY)/グロム(GROM)等 530-1010216

僕はショップでやってもらいました。 

でも簡単そうですが・・・・10ミリのスパナとペンチで出来そう。 

チェーン外したりするのが面倒です。 

得意な人は自分でも出来そうですよ。 

でもショップでも数千円なんで、すぐやってくれますし。

まとめ


  • スーパーカブ90はノーマルの最高速度80キロ程度
  • スプロケット交換にてプラス10キロアップ

もうカブ90は生産していなくて、今は110が原付2種カブになっています。

110となるとピンクナンバーでCD125T 付近の加速が期待できそうですね。カブはシングルですので伸びはTに負けるでしょうけどね。

お金に余裕があるならカブ110をおススメします。何にもしないでもそこそこ走ってくれそうです。



ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ