スキップしてメイン コンテンツに移動

トヨタコロナマーク2 ハードトップ

コロナマーク2のハードトップはすさまじくかっこいいです。

父親がずっと乗ってまして、オールペイントなどしたりかなりいじっていました。

この車はサスペンションもダブルウィッシュボーン搭載のかなり凝ったもので、豪華な車でした。

ちなみにどうしても見たくてコロナマーク2ハードトップに会いに行きました!

ここはどこでしょう↓


ここは群馬県の伊香保おもちゃと人形 自動車博物館です!

夏休み行ってきまして、このコロナマーク2が見れたことが大感激でした。

実際に撮った写真ですが、もうそれこそたくさんの旧車があり、車を見るだけでも飽きません。1日見ていられます。それほど旧車マニアの人だったら大喜びの場所となります。

まあ横のコロナマーク2初代だったりチェリーだったりも最高に懐かしいのです。ぜひ旧車ファンは足を運んでください。ぜひこの経営を観光で支えていきたく勝手に思っております。

夏休み結構混んでました。駐車場も満車になるくらいでしたから。3時間くらいいましたが、家族がいる関係上車エリアは2時間くらいの滞在でした。

コロナマーク2ハードトップ


実際に乗っていた記憶を思い出すと、
今の車と比較できないけど、とにかくあの形が皆さん好きなんでしょう。
そもそも旧車マニアは乗り心地なんか気にしていません。

親父の乗っていたマーク2は4枚ドアのハードトップでしたが、当時4人家族の我が家で後部座席は私と兄が載ることがほとんどであり、子供であったため窮屈さは感じておりません。ただ、今実車を伊香保でじっくり見ると後ろは案外狭いねと感じますね。写真でもそう思うはずです。

しかし、もうこの車はどこ探しても売ってる気配ないですね。もちろん誰かが乗っていて、手放すタイミングが合えば買えるのでしょうが。

しかしこの年代、すなわち1972年前後はハードトップが流行りましたね。

似た形の代表車として、
  • セリカLB
  • ブタ鼻ローレル(かっこいい!)
  • スカG

あたりでしょう。この3台プラスマーク2ハードトップはハードトップの神的形と勝手に思っております。


コメント

このブログの人気の投稿

スーパーカブ90 最高速度

いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について
カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先…

カブ90ライトチューンアップ

やるなら徹底的にやるとさらに愛着も湧くでしょうし、
なにより快適になるでしょうね。

でも、所詮カブです。ほどほどに・・・
これが私の本音ですが、

そこでおすすめは『ライトチューニングアップ』

もちろん個性です。思いっきりいじるもよしですが、簡単にが良いと思いますよ。。。

ドノーマルでもよしですが流石に多少はいじりたいものです。手始めにドレスアップからはいかがでしょう。



カブ90のドレスアップ ベトナムキャリア
カブの定番ドレスアップベトナムキャリア。

ベトナムキャリアを取り付けました。簡単に装着できるし、なかなかかっこいいです。 ちょっとした小物をくくられますよ。





イチオシ! スーパーカブといえば、ビジネスユースで、有名だけど、いろいろドレスアップするパーツがあるんです。 スクーターにはない面白さもあるのです。

人と違うバイクも楽しいぞ!! ドノーマルだと寂しいから、自分に合ったドレスアップとかチューンをしよう。

チェーンカバー
チェーンカバーもかっこいいのにしました。


シフトレバー
他にもシフトを変えたのですが、ロータリーなんでノーマルのほうが使いやすいのでノーマルに戻した・・・残念。


チューンに良いショップ
バイクショップだと改造パーツが置いていないところも多いのです。
仮に車検があるビックバイクは、車検の問題があって、極端な改造パーツは取り扱っていない場合も多いですね。

カブ90は車検は無いのですが、(そんなのわかってる!!とのツッコミは勘弁を・・・)まあパーツがあるショップを探すのはかったるいなら、ネットでの購入がいいですね。

その購入パーツをバイク屋に持って行って取り付けてもらおう。
もちろんドレスアップ程度ならご自分で出来ますよね。

足回りなどの改造はプロに任せたほうが安心です。

おすすめカブチューンレビューサイト
スーパーカブ70で林道ツーリング


増山さやかニッポン放送アナウンサーがかわいい件

今でも元気で奇跡の51歳とまで言われている増山さやかアナウンサー。

昭和41年生まれなので俺の4つ上ですが、森永卓郎さんも絶賛の美貌だという。

俺自身増山さやかアナウンサーにお会いしたことがあった。もちろん私的じゃないですよ、アナウンサーなのでラジオの企画でこっちの方面に来た時に会いに行ったわけ。

かれこれ20年前かな、東京の青梅方面で仕事をしていたら、お昼の番組で、確かアッコのいい加減に千回?か何かの企画でブリジストンタイヤ館に居た時に間に合ったわけ。

そろそろ中継が終わる時間帯だったんでギャラリーも少なく、おー!増山ちゃん一人じゃん!って感じで5分くらい話しちゃった!

ニッポン放送のラジオカーは無茶苦茶派手!
とか、肌年齢が30過ぎとかラジオで話してたけど無茶苦茶きれいじゃん!

みたいな話をしたな。

その時の増山ちゃんの態度はすごい良かった~

顔が永作博美に似ているとか噂になっているけど、確かに美人だけど、顔の素材は違うと思うよ。似てはいないけどお互い美人だけどね。

ちなみに今でも増山さやかアナウンサーが出ている番組はラジコのタイムフリーで聞いているよ!あの落ち着いた声のなかに、張りがあるボイスが大好きなんだね。

20年以上前にニッポン放送のカトちゃんのビバノンラジオ全員集合っていうのがあって、カトちゃんのアシスタントやってたのが増山さやかアナウンサー。

ちょっと下ネタあり、それに対応する増山アナウンサーの軽快トークで一気にファンになった。

アー懐かしいわ。