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電車が怖い・・・克服したい

俺は電車が怖いという恐怖から生還した!

もう数十年前になるか、子供を抱きながら妻と3人で電車に乗っていたら、見ず知らずの中年の男からずっと見られていて、相当不快な思いをした。若かった当時は注意しに行って謝らせてしまったが、こんな気持ちはめんどくさい。



またある日は、電車に乗っていて、数名の男が辺り構わず因縁をつけて殴る蹴るの暴行を行っていた。運よく俺の近く来た時に降車駅に到着し、事なきを得た。あと一駅遅かったら・・・ぞっとしますよ。

数えたらきりがないが、電車で相当な嫌な思いを作ってしまった。これがトラウマとなって電車が大嫌いに。

電車が嫌いで、結局仕事も車通勤、徒歩通勤できる職場を選び、これまた運よく電車通勤の必要がない職場への転職もかなった。

かれこれ数年が経ち、情勢が変わり、リストラなどの渦へ巻きこまれ、徒歩圏内だった職場を離れることに・・・

次は生活のために、電車通勤もやむなしとの決意で職場探しに足を延ばした。

結局次の会社は都心方面へ1時間かかる場所に決まった。

出勤初日


期待と不安で電車に乗車。すごいラッシュで緊張感がマックスとなり冷や汗がタラタラ。3月というのに汗が噴き出す。

3日で会社を辞めたいと真剣に考えるが、家族のことを考えると克服しないといけない。もうこの年で再就職できたことを感謝しつつ、克服するしか選択枠がないと決意。

そこで電車が怖い思いを振り切った方法とは・・・

逆に考える。これです。

満員電車は人がいっぱい。ということは警察関係の人が乗っている可能性もありますし、善人も乗っているでしょう。しかも満員なのでわざわざ特定の人と目が合うこともない。目の前の人が顔が近いなら目をつむって寝ているフリをすればいい。スマホができる状況ならスマホをいじっていればいい。



辛い電車に乗っている時間すら、楽しみに変えるってことです。

電車が怖いのは人混み恐怖か視線恐怖なので、それらを考えさせる余地を与えない、すなわち好きなことに没頭すればいいわけです。

今はスマホが当たり前の世の中。そもそも人もほとんどがスマホやってますからあまり目線を合わす人も減ってきたように思えます。

だから自分の好きな読み物だったりメディアだったりとスマホを最大限に利用するなら、あっという間に通勤時間なんてすぎます。

今はネットでラジオを聴くこともできる。

苦痛な通勤電車もそこそこ楽しいものとなるんです。良い世の中です。

スマホ、いいもの作りましたね。

根性論とか、小難しい精神論など必要ないです。辛い時間を楽しいものにするだけです。

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スーパーカブ90 最高速度

いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について
カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先…

カブ90ライトチューンアップ

やるなら徹底的にやるとさらに愛着も湧くでしょうし、
なにより快適になるでしょうね。

でも、所詮カブです。ほどほどに・・・
これが私の本音ですが、

そこでおすすめは『ライトチューニングアップ』

もちろん個性です。思いっきりいじるもよしですが、簡単にが良いと思いますよ。。。

ドノーマルでもよしですが流石に多少はいじりたいものです。手始めにドレスアップからはいかがでしょう。



カブ90のドレスアップ ベトナムキャリア
カブの定番ドレスアップベトナムキャリア。

ベトナムキャリアを取り付けました。簡単に装着できるし、なかなかかっこいいです。 ちょっとした小物をくくられますよ。





イチオシ! スーパーカブといえば、ビジネスユースで、有名だけど、いろいろドレスアップするパーツがあるんです。 スクーターにはない面白さもあるのです。

人と違うバイクも楽しいぞ!! ドノーマルだと寂しいから、自分に合ったドレスアップとかチューンをしよう。

チェーンカバー
チェーンカバーもかっこいいのにしました。


シフトレバー
他にもシフトを変えたのですが、ロータリーなんでノーマルのほうが使いやすいのでノーマルに戻した・・・残念。


チューンに良いショップ
バイクショップだと改造パーツが置いていないところも多いのです。
仮に車検があるビックバイクは、車検の問題があって、極端な改造パーツは取り扱っていない場合も多いですね。

カブ90は車検は無いのですが、(そんなのわかってる!!とのツッコミは勘弁を・・・)まあパーツがあるショップを探すのはかったるいなら、ネットでの購入がいいですね。

その購入パーツをバイク屋に持って行って取り付けてもらおう。
もちろんドレスアップ程度ならご自分で出来ますよね。

足回りなどの改造はプロに任せたほうが安心です。

おすすめカブチューンレビューサイト
スーパーカブ70で林道ツーリング


MBX125F

俺が高校生の時に乗っていた愛車の写真が出てきた。

ホンダMBX125F




シートはあんこぬきし、バックステップ装着、タイヤはヨコハマプロファイヤ。

このマフラーはノーマルだが、この後デットヒートというかなりうるさいチャンバー装着。

フロントタイヤは16インチ、リア18インチと違いがあるため非常に曲がりやすい。

しかも車重はすごく軽くて取り回しも楽。身長170センチ、体重63キロと小柄な俺には最高に扱いやすいバイクだった。

ヨコハマのプロファイヤという超ハイグリップタイヤだったため思い切り倒してコーナーをガンガン攻めまくっていた。最高の相棒だった。

バックステップを入れていたが、何度もコーナーで擦ってしまうほど攻めやすいバイク。

MBX125Fのスペック
馬力 22ps/9000rpm

最大トルク 1.8kgf・m/8500rpm

重量109kg

2サイクルなのでススがすごかった。カストロールのオイルを使っていたためあまーい香り。化学合成ではないのでススが出やすいけど回転はよく回ったよ。

チャンバーを変えたら9000回転余裕だった。

最高速度は一般道路で110キロ出たよ。おまわりさんには内緒で!なんて30年くらい前だから時効時効!!