スキップしてメイン コンテンツに移動

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

伊香保おもちゃと人形自動車博物館の入り口はテディベアが乗ったシトロエンパラスがお出迎えしてくれます。



国内を代表するなつかしいおもちゃやお人形、昭和の街並みを再現したアミューズメントスポット。入り口でお金を払うとキューピー人形がもらえます。無地なので、自分で色を塗ります。塗る場所があるのですが、ちょっと混んでいました。

まあ無地のキューピーは自宅で飾ってあります。キューピーちゃんはどうするかはお好きに決められます。

どうやらここは私設みたいですね
私設では年間入館者数ナンバーワンということです。

ここにあるチケットは割引チケットです→割引チケット詳細ページ

1枚で5名様まで100円割引されます。

ちなみに入館料一般で1080円、中高生860円、小学生430円です。価値は最高にあります!ぜひ楽しみましょう。年中無休。朝8時30分から!
駐車場完備。無料でした。

昭和レトロ館


圧巻は昭和に走り回っていた車たち。もーここだけでも興奮度マックスです。あと、駄菓子屋横丁は何とも言えないノスタルジーな雰囲気になります。

マジンガーZもありました。



この掃除機や周りの家電はみんな50年くらい前の物ですが、懐かしいですね。



ピンクレディーのアイテムも!


この洗濯機って俺が子供のころ使っていたやつと似ている!というか、みんなこんな形だったような。手で回す雑巾絞りもついている。





自動車博物館


軽自動車から一般車、スポーツカーと3Fに分かれています。ミニクーパーエリアもあります。ちなみにミニクーパーエリアは撮影禁止ということでした。

この自動車博物館にはなんと藤原豆腐店も再現されており、86トレノもありました。RX7もあり、すごいです。




幻の名車トヨタ2000GTもありました!なんという!



このバックスタイルが本当に50年前なのか!とも思えるほどのすばらしさ。

その他こんな懐かしいスバル360があったり、サニーのレースバージョンがあったり。




とにかくたくさんのレアな車があり、エンジンとかも見せているものもあります。マニアは泣いて喜ぶミュージアムです。Z432はエンジンルームが見られます。


一般ファミリーカーもあります。我が家の父親が乗っていたまさにこの色のコロナマーク2



車好きなら2時間はここで楽しめます。

売店は?


レトロなアイテムやお菓子も買えますし、テディベアコーナーでは販売も行っているため、女の子も楽しめると思います。古かったり世界のワインも見られます。

軽く飲食もできる場所もありますし、リスも飼っています。

通路の最後の方はフェラーリF40がありました。



3時間くらい楽しめました。もっと居られましたが、みんなの都合で引き上げました。
来年もまた行きます!!



コメント

このブログの人気の投稿

スーパーカブ90 最高速度

いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について
カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先…

カブ90ライトチューンアップ

やるなら徹底的にやるとさらに愛着も湧くでしょうし、
なにより快適になるでしょうね。

でも、所詮カブです。ほどほどに・・・
これが私の本音ですが、

そこでおすすめは『ライトチューニングアップ』

もちろん個性です。思いっきりいじるもよしですが、簡単にが良いと思いますよ。。。

ドノーマルでもよしですが流石に多少はいじりたいものです。手始めにドレスアップからはいかがでしょう。



カブ90のドレスアップ ベトナムキャリア
カブの定番ドレスアップベトナムキャリア。

ベトナムキャリアを取り付けました。簡単に装着できるし、なかなかかっこいいです。 ちょっとした小物をくくられますよ。





イチオシ! スーパーカブといえば、ビジネスユースで、有名だけど、いろいろドレスアップするパーツがあるんです。 スクーターにはない面白さもあるのです。

人と違うバイクも楽しいぞ!! ドノーマルだと寂しいから、自分に合ったドレスアップとかチューンをしよう。

チェーンカバー
チェーンカバーもかっこいいのにしました。


シフトレバー
他にもシフトを変えたのですが、ロータリーなんでノーマルのほうが使いやすいのでノーマルに戻した・・・残念。


チューンに良いショップ
バイクショップだと改造パーツが置いていないところも多いのです。
仮に車検があるビックバイクは、車検の問題があって、極端な改造パーツは取り扱っていない場合も多いですね。

カブ90は車検は無いのですが、(そんなのわかってる!!とのツッコミは勘弁を・・・)まあパーツがあるショップを探すのはかったるいなら、ネットでの購入がいいですね。

その購入パーツをバイク屋に持って行って取り付けてもらおう。
もちろんドレスアップ程度ならご自分で出来ますよね。

足回りなどの改造はプロに任せたほうが安心です。

おすすめカブチューンレビューサイト
スーパーカブ70で林道ツーリング


増山さやかニッポン放送アナウンサーがかわいい件

今でも元気で奇跡の51歳とまで言われている増山さやかアナウンサー。

昭和41年生まれなので俺の4つ上ですが、森永卓郎さんも絶賛の美貌だという。

俺自身増山さやかアナウンサーにお会いしたことがあった。もちろん私的じゃないですよ、アナウンサーなのでラジオの企画でこっちの方面に来た時に会いに行ったわけ。

かれこれ20年前かな、東京の青梅方面で仕事をしていたら、お昼の番組で、確かアッコのいい加減に千回?か何かの企画でブリジストンタイヤ館に居た時に間に合ったわけ。

そろそろ中継が終わる時間帯だったんでギャラリーも少なく、おー!増山ちゃん一人じゃん!って感じで5分くらい話しちゃった!

ニッポン放送のラジオカーは無茶苦茶派手!
とか、肌年齢が30過ぎとかラジオで話してたけど無茶苦茶きれいじゃん!

みたいな話をしたな。

その時の増山ちゃんの態度はすごい良かった~

顔が永作博美に似ているとか噂になっているけど、確かに美人だけど、顔の素材は違うと思うよ。似てはいないけどお互い美人だけどね。

ちなみに今でも増山さやかアナウンサーが出ている番組はラジコのタイムフリーで聞いているよ!あの落ち着いた声のなかに、張りがあるボイスが大好きなんだね。

20年以上前にニッポン放送のカトちゃんのビバノンラジオ全員集合っていうのがあって、カトちゃんのアシスタントやってたのが増山さやかアナウンサー。

ちょっと下ネタあり、それに対応する増山アナウンサーの軽快トークで一気にファンになった。

アー懐かしいわ。