被災者の方々には言葉もかけようがありませんが、少しでも何か出来ることは無いかと考えたら、やはりキレイ事なんかより一番助かるのは物資であると思います。
直接物資を送っても現地に混乱を招く可能性もあるため、公的機関に募金するのが一番良いと判断しました。
日本赤十字だったりテレビ等のマスコミ経由だったり手段はたくさんありますので、わたしも少しでも協力します。
僕が募金したのはヤフーです。ヤフー募金サイト
ここは熊本地震と言った漠然とした募金ではなく、カテゴリ分けされているので募金したい分野にできるのがいいですね。
- 被災者支援
- 被災者の子ども
- 救援チーム
- 復興のために
活断層地震
活断層は日本に複数存在します。熊本は活断層がたくさんあるんです。一つが活動してしまい、連鎖してしまったようです。
熊本だけではなく日本に住んでいる以上隠れ活断層も含めるとどこで地震が発生するかわかりません。
熊本においては建物損壊による被害が多数あり、新幹線の防音壁まで落ちたそうです。新幹線のインフラで死者は居ませんでしたが、建物倒壊による被害も多数ありました。
今の耐震基準は震度7程度まで堪えられるそうですが、まだ確実ではありません。
阪神大震災の時のデータです。国土交通省のPDF
新建築基準以前すなわち昭和56年以前の建物は大破は30%、56年以降は10%となっています。3倍程度の安心度が上がったと思われます。
昭和56年以前の建物は急ぎ対策をするべく国もなんとか策をしていただきたいですね。
補強工事はお金がかかります。経済的に余裕がある人は助かって、余裕がなくて工事ができない人が被害にあうと言うのは納得いきません。
金持ちが幸せになり、貧層が不幸に成るという図式を少しでも減らしていただけたら助かります。命は平等ですので。
0 件のコメント:
コメントを投稿