スマホいじりながら歩くな!スマホ絡みのモラル低下が多すぎる

2015年12月23日水曜日

モラル低下

t f B! P L
マナーを守って使うならこれほど便利なものはないですね。素材提供→足成


スマホは実に素晴らしい。俺も持っている。これは技術革命であろう。
しかし、使う側のモラル低下が原因でスマホが悪いような風潮も有るだか無いだか・・・

なんでもそうだが、何か問題があると、根本的な原因を見ようとしないで、あれが悪いこれが悪いと、議論のすり替えも行われる事が多い。問題点を解決するのに俯瞰して見て問題を洗い出すのは大事だが、原因より俯瞰した原因の一つにすぎない項目をギャーギャー言っている本末転倒なことも非常に多い。

スマホだって、歩きスマホなどで事故があると「スマホが普及したからだ」という意見もある。確かにそのとおりだが、悪いのはスマホじゃない。「使う側の人間なのだ」

女性を狙った犯罪もそうだ。悪いのは犯罪者であり、女性ではない。やれ薄着だからとか露出が多いからだとかいうが、確かに俯瞰して見るときに一つの要因としては挙げられるが決して女性のせいではないのだ。

スマホの使い方


まず歩きスマホをやっている人が凄まじく多い。割合にして3割は居るだろう。俺は通勤で往復
2時間ほど外にいる。電車を抜かすと1時間近くは外を歩いている。そこですれ違うもしくは、見る人の3割り程度が歩きスマホをやっている。

俺は信号とかで待ち時間が長い時は電車の出発時間を確認するためにスマホをいじったり、たまにラインを見たりメールを見る程度だ。しかも信号待ちに限ってであり、歩き出す時にはカバンに閉まっている。

このくらい気を使ってスマホを使ってほしいものだ。

電車の中でも空いている社内なら好き勝手スマホをいじってもよかろう。俺自身もスマホを車内でいじっている。確かに電車に1時間も居ると退屈なのでスマホはありがたい存在だ。

しかし、すごく混み合っている時にスマホやるのはどうなんだろう?!まあこれはさておき、

ホームで歩きながら階段を登っている最中にスマホいじってる馬鹿がやたら多い。

階段での使用率は1割程度いるんじゃないのか!

まあ1割は控えめ、2割程度いるかも。

歩き出したらしまうなりスマホを持ってもいいけど見るなよ!

最近はさんざん「歩きスマホ禁止」という警告も流れているが、一向に減る気配がない。

俺もたまにカチンと来て、そいつを威嚇するように足音を大きくして歩くがまったく眼中ない様子の人間がやたら多い。

一体どうなっているのか?


やってはいけないという警告はみんな知っているはずだ。歩きスマホが原因で事故の事例もあるし、みんな知っているはずなのになぜやる?

最悪なのは車運転しながらとか自転車乗りながらスマホやっている最低なヤツが居ることだ。
毎日一人は見るよこういったやつ。

この間見たアホな主婦だが、

自転車に子どもを後ろに乗せて、スマホやっていた。これはダメだ・・・

「歩きスマホ」は、操作している本人は周りが見えにくくなるため(視野は通常歩行時の約1/20で、対象物を認知できるのは1.5mまで接近した時点)、周辺の歩行者に接触する事がある。悪質な場合は自転車・バイクなどとの接触事故が発生し、けが人が発生するといったトラブルが起こっている。歩きスマホが危険であることは科学的にも立証されている。また接触がなくとも、周辺を歩く人の流れに乗れないため、周りの通行人が回避する必要が生じるなど、交通の流れを妨げるためマナー違反とされている。引用:ウィキペディア
肝に銘じよう。マナー違反はしたくない!

ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ