スキップしてメイン コンテンツに移動

急性胃腸炎はうつるぞ・・・

この時期に多い急性胃腸炎、胃腸風邪ともいうのですが、怖いことに移ります・・・

会社で数人がひどい下痢で会社を休んだり早退していたのですが、運が悪い事に同僚が、早退した彼が入った後のトイレに行ったそうで。

まあデリカシーが無いのかわからないけどトイレ随分汚かったそうですよ。ハイ。

その2日後同僚は下痢がひどいので休みました。

急性胃腸炎は移りますよ。経路はトイレや飛沫からの感染でしょう。

急性胃腸炎はすごく大きなくくりであるため原因を特定しないと感染経路はわかりませんが、単純に食品から感染したり海外旅行などで水などから感染したりするのですが、この冬の時期に多いのはウイルスでしょう。

ノロウイルスやロタウイルス


このウイルスは冬に多い急性胃腸炎の原因でしょう。非細菌性なのでウイルスによって口径感染します。普通の風邪と同じです。

同僚はどうやらノロでしょうね。感染者のトイレの後がどうやら感染経路なのでしょう。

便の蒸発物が舞い上がり吸ってしまったのか、手についたウイルスがドアノブに付いてしまい、それが何らかの条件で口径内に入ってしまったのかでしょう。とにかく信じられないほどの微量と推測されるのですが、それで感染してしまうようです。

細菌感染だろうが、ウイルス感染だろうが急性胃腸炎になったら


  • 吐き気なら吐くしか無い
  • 下痢なら出すしか無い

悪いバイキンを体外から出すために出すしか無いのです。出すのを止めてしまったら滞留してしまい治りが遅くなってしまいます。

吐き気と下痢が止まらない

同僚は結構辛かったらしくて2日間ほど会社を休みました。吐き気と下痢が1日中続いて辛かったそうです。

吐き気の辛さは大変で、我慢ができなかったそうで、病院で座薬をもらってきて対応したそうです。

冬場だからあまり脱水症状の心配も無いのですが、吐いたり下痢したりすると体から水分がなくなり喉が相当乾きます。

それで水やお茶などの水分を摂るのですが、それすら吐いてしまうそうです。

これはダメなのでアドバイスしました。

水分を摂っただけでも吐くならあげない。喉が渇いたと訴えてもあげない事です。
胃を休める事が吐き気止めの近道です。吐いて喉が渇いたと言ってガンガン飲んでは、また吐きます。吐き続けると胃が荒れて、一向に止まりません。
胃に物を入れてはいけません。
水分をあげるタイミングは、吐き気が収まって2時間くらいたったらです。そこでスプーン一杯程度をあげてください。
引用元→胃腸風邪の原因と対策
スプーン程度の水分で十分らしいです。夏場やちょっと厄介ですね。どうしても脱水症状など気にしちゃいますので。

座薬の使い方


座薬は4時間以上時間を空けるように指示されます。極力使用は減らしたほうがいいのですがツライ時は時間を守って使います。

下痢止めは


下痢止めは回復を遅らせるため基本的に処方してくれません。ビオフェルミンと言った乳酸菌の薬は出してくれますが、基本的にウイルスを体外に必要があるため、自宅でこもっていましょう。

まとめますと



  • 吐き気は我慢できないなら座薬を用い、下痢においては気にしないでトイレで出す。
  • 水分補給は胃に刺激がない量を少しずつ飲むようにする。
  • 特効薬などなく対症療法で完治を待つ。


コメント

このブログの人気の投稿

スーパーカブ90 最高速度

いやあビビってしまった・・・

国道でエンジン全開、

なんと90キロ巡航!!かなり振動が凄いけど、でかいバイクならニーグリップして90キロなんてたいした事無いけど、スーパーカブ90で90キロなんて・・・・

ケツは痛いし、ミラーは見えないし、

おまわりさんに捕まらないか不安で・・・

お金や場所に余裕があるなら125CC以上が良いですよ。 

まして遠くにバイクで出かける機会が多いのなら尚更。 
距離があるところに通勤するのなら尚更125以上のバイクがいいですよ。

くどくなるけど、
近場の通勤ならスーパーカブ90はオススメです。

あっと、僕のカブ90はスプロケットチューンのみで90キロ出ました!!
まあ体重が60キロと小柄だし・・・・みなさんのカブはどうかな??

スプロケットの交換について
カブ90を実際乗ってみると、

3速ロータリーミッションの為、高速巡航がうるさいのです。 

60キロ位ならまあ我慢できるのですが、(問題ないレベルです)

国道などで車と一緒に走ると、かなりうるさいし、振動で危なげなんですね。 そこでスプロケットを変えると少し楽になります。



ノーマルより1丁ほど変えるだけです。

2丁もいっきに変えると、かなり違います。 

へたすると加速に影響があるんで、1丁だけで試してみましょう。

スプロケット自体は千円前後なんで、安いけど、工賃とか入るの慎重に考えましょう。 

1丁の変化で十分体感できます。

1丁だけで、最高速度が90キロまでのびました。 

ちなみにノーマルで85キロ。 70キロ巡航が少し楽になったのを確実に実感できます。

加速ですが、そんなに変わらないです。 

そもそも1速が凄いローギア-ドなんで、

逆に多少伸びるんで1速が使えるようになって、加速が良くなった感じです。

これは絶対やって損は無いですよ。 

フロント2丁はやったことないけど、あんまり評判良くないので、1丁の変化でやってみて下さい。 

2丁の変化だとチェーンの交換も必要なため、面倒ですよ。

フロントスプロケットの方が小さくて安いのでそちらを変えてみましょう。 

フロントの交換は簡単です。 リアスプロケよりもフロントのスプロケット交換の方が効果があると思います。

フロントを1丁増やすか、リアをマイナス2丁するか、どちらかで、最高速があがるのでお試しあれ・・・・。

いきなりいろいろやらずに先…

カブ90ライトチューンアップ

やるなら徹底的にやるとさらに愛着も湧くでしょうし、
なにより快適になるでしょうね。

でも、所詮カブです。ほどほどに・・・
これが私の本音ですが、

そこでおすすめは『ライトチューニングアップ』

もちろん個性です。思いっきりいじるもよしですが、簡単にが良いと思いますよ。。。

ドノーマルでもよしですが流石に多少はいじりたいものです。手始めにドレスアップからはいかがでしょう。



カブ90のドレスアップ ベトナムキャリア
カブの定番ドレスアップベトナムキャリア。

ベトナムキャリアを取り付けました。簡単に装着できるし、なかなかかっこいいです。 ちょっとした小物をくくられますよ。





イチオシ! スーパーカブといえば、ビジネスユースで、有名だけど、いろいろドレスアップするパーツがあるんです。 スクーターにはない面白さもあるのです。

人と違うバイクも楽しいぞ!! ドノーマルだと寂しいから、自分に合ったドレスアップとかチューンをしよう。

チェーンカバー
チェーンカバーもかっこいいのにしました。


シフトレバー
他にもシフトを変えたのですが、ロータリーなんでノーマルのほうが使いやすいのでノーマルに戻した・・・残念。


チューンに良いショップ
バイクショップだと改造パーツが置いていないところも多いのです。
仮に車検があるビックバイクは、車検の問題があって、極端な改造パーツは取り扱っていない場合も多いですね。

カブ90は車検は無いのですが、(そんなのわかってる!!とのツッコミは勘弁を・・・)まあパーツがあるショップを探すのはかったるいなら、ネットでの購入がいいですね。

その購入パーツをバイク屋に持って行って取り付けてもらおう。
もちろんドレスアップ程度ならご自分で出来ますよね。

足回りなどの改造はプロに任せたほうが安心です。

おすすめカブチューンレビューサイト
スーパーカブ70で林道ツーリング


増山さやかニッポン放送アナウンサーがかわいい件

今でも元気で奇跡の51歳とまで言われている増山さやかアナウンサー。

昭和41年生まれなので俺の4つ上ですが、森永卓郎さんも絶賛の美貌だという。

俺自身増山さやかアナウンサーにお会いしたことがあった。もちろん私的じゃないですよ、アナウンサーなのでラジオの企画でこっちの方面に来た時に会いに行ったわけ。

かれこれ20年前かな、東京の青梅方面で仕事をしていたら、お昼の番組で、確かアッコのいい加減に千回?か何かの企画でブリジストンタイヤ館に居た時に間に合ったわけ。

そろそろ中継が終わる時間帯だったんでギャラリーも少なく、おー!増山ちゃん一人じゃん!って感じで5分くらい話しちゃった!

ニッポン放送のラジオカーは無茶苦茶派手!
とか、肌年齢が30過ぎとかラジオで話してたけど無茶苦茶きれいじゃん!

みたいな話をしたな。

その時の増山ちゃんの態度はすごい良かった~

顔が永作博美に似ているとか噂になっているけど、確かに美人だけど、顔の素材は違うと思うよ。似てはいないけどお互い美人だけどね。

ちなみに今でも増山さやかアナウンサーが出ている番組はラジコのタイムフリーで聞いているよ!あの落ち着いた声のなかに、張りがあるボイスが大好きなんだね。

20年以上前にニッポン放送のカトちゃんのビバノンラジオ全員集合っていうのがあって、カトちゃんのアシスタントやってたのが増山さやかアナウンサー。

ちょっと下ネタあり、それに対応する増山アナウンサーの軽快トークで一気にファンになった。

アー懐かしいわ。