怒りを鎮める方法

2016年1月21日木曜日

メンタル

t f B! P L

とにかく生活をしていると1週間で数回は怒り心頭することありません?

都会に通勤しているんですけどね、駅で、電車で、はたまた休日は車でも怒りがこみ上げるときあるんですよ。

電車で満員でもないのに思い切りカバンをぶつけてくる奴が居たり、ゴミを平気で放り投げるアホがいたり。車に雨水引っ掛けられたり。

こんな時本当に怒りがこみ上げますよね!で怒りを誘発した張本人にやり返しますか!これがもちろんスッキリしますし、筋としてはそうです。

しかし実際はトラブルに巻き込まれることもあります。基本はこちらが我慢するしか無いんです。それが一番利口。

でも我慢して我慢し切れますか?スムーズにそう言った感情を消し去る方法知りたいと思いませんか?

そこで怒りを鎮める方法をお伝えしますと、

怒りを鎮めるには


怒りって大抵相手がいることですよね。そんな相手を何とかさせようとしても時間の無駄です。

怒りと愚行は並んで歩み、後悔が両者のかかとを踏む
ベンジャミン・フランクリンというアメリカの独立宣言で有名な人の格言ですが、怒りと愚行、すなわち愚かな行動は後悔をするであろうと言われているんですね。

なのでぐっとこらえて我慢。

そもそも朱に交われば赤くなると言われている通りそんな不届き者と近づくことで変な影響を受けちゃう可能性があります。もっというとそう言った人の事を考えること自体無駄であると心に言い聞かせてください。でも簡単に我慢できればいいのに・・・

ただ我慢するだけ?!


我慢するのは根性論です。スムーズに簡単に怒りを鎮めるには、

自分自身を律することです。その律するためのルールを決めてください。

これは自分の尊敬する脳科学者の苫米地英人先生が言っているのですが、

ラベリングという手法を使うのです。

今考えていることが、必要か邪魔なことかを瞬時に切り分け、不必要なことは切り捨てよってことです。

例えば今後の成功のためにいろいろ策を練っていたとしましょう。これ成長に関することなので必要。で突然不届き者が現れて迷惑行為をおこなってきたとしましょう。その時あなたは怒り心頭してきたとします。

その時とっさに、この怒りの感情を全く成長に意味が無いことだし考えるだけ無駄、なので不必要と言って切り捨てればいいんです。

この感情無駄だから不必要!NOって言う風に切り分ければ案外簡単に気持ちの切り替えも出来ます。


ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ