風邪ひいても休めない

2020年1月8日水曜日

風邪

t f B! P L
今週月曜日からのどが痛くて、微熱があって、鼻が詰まって。風邪です。

別に有給があるから休んでもいいのですが、計画的に使ってるため、風邪で有給を使うと、後々に困ってしまうため、頑張って出勤しました。

責任職でどうしても休めない人もいるのでしょうが、例えば風邪じゃなくてインフルエンザだったらどうでしょう。責任職だからインフルエンザでも出勤しますか?

本人もつらいですし、周りも迷惑です。

そう考えたときに、熱がない、インフルエンザじゃないなら、多少は我慢していくのも良いのですが、程度問題ですね。

日本では突然の体調不良での有給は使いにくくなっています。自分が前いた会社は、当日の有給申告は認められず、風邪で当日休んだ場合は欠勤扱いになっていました。

こんなのおかしいですね。

労基に苦情報告するべきでした。

有給があるなら風邪とかで有給使うのは当然の権利ですし、有給を使わせない会社はルール違反です。

責任感とか抜きに、国民として、使える有給があるなら権利ですので使いましょう。

有給がない?パートさん?飲食だと風邪ひいても代わりを見つけないと休めない?

このような状況はつらいですね。本来会社側がそのようなケースを想定して人事を考えるべきです。パート側にやらせる問題じゃないんです。

パートだったらあまり理不尽な待遇ならいいとこ見つけて辞めちゃいましょう。


ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ