痛くないマスク

2020年3月2日月曜日

風邪

t f B! P L
花粉症なんですが、耳が痛くないマスクってたくさんありますね。

新型コロナウイルスの影響で安いマスクが全く手に入りませんが、何とか手に入れたのが高いマスク。花粉症にこんながっちりしたマスクはもったいないですし、高いだけあって耳のかけ心地が優しいです。

ゴムが優しいというか、ゴムを使っていない、不繊維のマスク本体からの延長みたいな構造です。

ちょっと去年の残りの安いマスクがあったので、マスク用ストラップを使ってみたのですが、耳が痛くないものの、後頭部にゴムを伸ばしてストラップでつなぐため、取り外しがめんどくさいんです。あと、ゴムひもが根元から切れてしまいやすいです。

マスク用ストラップも買ったけど結局使い物にならなくて捨ててしまいました。同様の理屈でクリップを使う方法もありますが、相当大きいクリップじゃないと、引っ張り感があって、マスクのゴムひもが根元から切れてしまいますので、現実的じゃないです。

2個マスクストラップを使うと確かに着脱はラクですが、若干緩くて、落ちてしまいます。

あと、不思議ですが、2週間も痛いの我慢してマスクをしていると、耳の裏が痛くなくなるのです。これは体の進化で、例えば正座を頻繁にする人は正座だこできますよね。正座で床にこすれる部分の皮が厚くなってきます。

これと同様のことで、硬くなりはしないにせよ、マスクのゴムが痛くなくなるんです。

なので、マスクが痛いならとりあえずかけ続ける。そうすると痛くなくます。

また、あごをしっかり覆うようにマスクをつけることで、ゴムにゆとりができるためゴムひものテンションも緩まってきますよ。

ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ